BLOGブログ

ロゴマーク

公開日: 2022.09.22

昨年ぐらいからずっと考えていたロゴマーク。。。ついに完成しました。

ロゴマークに込めた意味合い

「清玄」の名を持つイロハモミジは、その葉の切れ込みを「イロハニホヘト」と数えた事からきているといいます。

切れ味の良い上質な刃物を、イロハを覚える、初めからきちんと使ってほしい。切れ味の良い「清玄」の刃物から、刃物のイロハを教わってほしい。

そんな親心のような意味合いを、やさしさのある意匠に込めました。

ロゴマークを作るまでの経緯

今までの清玄の文字はちゃんとしたロゴマークはなく、色々な書体があり、それも全てイメージは良く言えばカッコイイ、悪く言えば硬いイメージでした。

数年前からそのイメージが嫌で「変えたいな」、「ちゃんとしたロゴマーク作りたいな」と思うようになってきて、少しづつどういうものが良いか考えてきました。

そして、いくつかの候補の中からコレを選び、新たな「清玄」としてスタートすることにしました。

これからの清玄

全ての商品にこのロゴマークはつきませんが、少しづつ増やしていきたいと思っています。

まずは彫刻刀からスタート致します。

新しいロゴマーク、そして3代目清玄を今後とも宜しくお願い致します。

タグ

キーワード検索